デイトレードに切替えた

スポンサーリンク

最近スキャルピングが絶不調なのでデイトレードに切替えることにしました。

僕の場合、スキャルピングのつもりでやっているのに、損切りできずに2000pip以上持っていかれることが多々あります。リカクは数pipで損失は数千pipという、異常にリスクリワードが低い手法になってしまっています。なので、デイトレに切替えて利益を出来るだけ伸ばすようにしていこうと思います。仮に損切りが出来なくても、スキャのつもりでやってスイングトレードになるより、デイトレのつもりでやってスイングになる方が、まだリスクリワード的にまし。

それに、スキャの場合モニターに張付いて、チャートを注視しないといけないから、他のことが出来なくなってしまいます。ちょっとしたノイズ的な値動きにもびびって精神的に良くないし、胃潰瘍をわずらっている身としては非常につらいものがあります。その点デイトレードだと適当にポジって放置しておくだけの簡単なお仕事なので、時間も有効に使えるし、精神的な負担も減らすことができます。

今までFXでさんざんお金を失ってきましたが、お金だけじゃなくて時間と健康も失っていたことに気付きました。最近はFXが嫌いで嫌いで仕方がないのですが、人生詰んでしまっているので続けざるを得ないわけです。なので負担の少ない手法を探していたのですが、やっぱりデイトレが最適かなと。

FXをはじめたころは適当にポジってスイングしてましたけど、その頃の手法にだんだん近づいて来ているような気がします。やっぱり初心者のように何も考えずに無心でやる方が儲かるのかな。普通は努力すればするほど実力がついてくるものなんだけど、FXは勉強すればするほど負けるようになっています。努力が報われない。だからFXは嫌いなんですよ。

というわけで、水曜日にデイトレードを実践してみました。

一発目のトレードでこのざまです。15pipはプラスになったんだけど、欲豚になってそのまま放置してしまった。せめて、同値に指値入れておくべきだった。やっぱり適当トレードじゃ勝てないな。特にリカクのタイミングが難しい。もうちょっと研究する必要がありそう。トレール機能が使えればある程度改善できると思うけどDMMはトレール無いし・・・。デイトレードの手法が確立するまで、スキャでがんばるしかないな。つらいけど・・・

まあ、ナンピン禁止ルールを守ったおかげで、致命傷は免れています。不安な気持ちはありますが、体の震えが止まらなくなるレベルではないですね。この程度の含み損は許容範囲だし、ドル円は120円までは上がると確信してますから。