*

損切りできない理由

公開日: : 最終更新日:2017/04/06 トレード日記, 手法

損失を最小限に抑えて、利益を伸ばして行くのがセオリーだとよく言われていますが、全くその通りだと思います。ニコ生を見ていても、トレードが上手い人は例外なく損切りが上手い。だから、儲けたかったら、損切りのテクニックを身に着けることが必須。頭の中では分かっているんだけど、なかなか実践できないんだよなあ・・・

ポジションを取った瞬間にこのポジはやばい、と直感的に感じることがあるんだけど、そういう時の感覚は100%的中してしまう。その時、300円以内だったら切れるんだけど、それ以上になると、この金があれば昼飯一食分浮くのにとか、時給何時間分の損失だとか、現実のお金に結び付けて考えてしまいます。一方で、こんな小銭のために何万円も含み損を抱えるのは馬鹿だと思っている自分がいるのに、どうしても切れずに大変なことになってしまいます。

何で損切りができないか考えてみたけど、やっぱりお金を大事にし過ぎているからだと思う。自分は貧しい家庭に育ったから、1円の大切さが身に染み付いてしまっています。だから、損切りをしようと決意しても、決済ボタンを押すときに躊躇してしまって、その内に1000円、2000円と損失が膨らんでいって、損切り不可能な状態にまでなってしまうのです。利益を伸ばせないのも同じ理由で、1000円とれたら大金を稼いだような気になってリカクしてしまいます。pipでいうとたったの1pipなのに・・・

損切りできるようになるには、まずこの貧乏性を直さないといけません。そのためには、実生活でお金を使うようにして行くことが大事だと思います。自分の中での金銭感覚を何とかしないとどうしようもない。お金を湯水のように使うぐらい豪遊しないと。お金に対する執着がなくなったとき、損切りが簡単にできるようになるはず。損切りというのはお金を儲けるために、お金を捨てるという矛盾していて、すごく難しいことなんだけど、やっぱり実生活から意識を変えていかないと駄目だと思うんです。

最近まで、くそポジが溜まりまくって、かなりやばい状態が続いていたから、かなりハードな節約生活を送っています。致死レベルの節約プランを実行して実際に死にかけた事もありました。その節約プランはさすがに止めましたが、それでも一ヶ月の食費を6500円以内に抑えるという極貧生活を送っています。

今はくそポジが大分解消されて、少しだけ余裕が出来てきたので、食費を増やしてみようかな。思い切って1万円ぐらい使ってみようか。1万円あればサラダにドレッシングをかけることができます。ドレッシングのかかったサラダなんて久しぶりだわさ!

貧乏でどうしようもなくて、鬱で自殺しそうになったときに、甘いものを食べると少しだけ精神が安定します。なので、死にたくなったらキャラメルコーンを食べるようにしています。だけど、貧乏すぎてキャラメルコーンは1週間に一袋と決めていて、少しづつしか食べれなかった。鬱過ぎてキャラメルコーンを馬鹿食いして切らしてしまうと、精神を安定させる手段が無くなって、どうしようもない状態に追い込まれていました。だけど、これからは週に2袋か3袋ぐらい食べることが出来る!まるでハイクラス貴族のような夢のような食生活!

本当はケーキを食べたいけど、それはさすがにハイクラス貴族の領域を超えている。トランプレベルの大富豪でもない限り無理。早くFXで成功して、毎日ケーキを食べるれるぐらいになりたいな。

広告

関連記事

BO引退して万能戦士を目指します。

今月はハイローが絶好調だった。 5月に資金2万円で始めたのが、一時期4千まで減ってしまったけど

記事を読む

持越し

今日は一瞬102.6まで上がりましたが すぐに叩き落とされてしまいました。 102.7に決済指値

記事を読む

えびす君のせいで50万円ぶっこいた

水曜日ポンド円SとポンドルSをポジってしまって50万もぶっこいた。人生終わった。維持率90%切ってい

記事を読む

no image

【基本】テクニカル分析の使い方

テクニカルを使えば将来の値動きがわかる! そんな風に考えていた時期がぼくにもありました・・・ で

記事を読む

雇用統計で相当ヤバイことになった・・・

雇用統計の結果が悪すぎました。早ければ月曜日、遅くても今月中には破産しそうです。完全にチェックメイト

記事を読む

ユロル1.09082S奇跡の生還

たすかったぜ! 1.14668まで上がったときはもうダメかと思った。1.15を抜けたら首を

記事を読む

ジブリ砲の発射を要請します

今、起きました。 チャート見たら100.35までいってるじゃないか・・・ 現在100.21円

記事を読む

退場。死ぬしかない。

引越しで明日からインターネットができない生活がはじまる。来週利上げで阿鼻叫喚の相場になるのに損切も入

記事を読む

FOMCで助かると思ってたのに…\(^o^)/オワタ

9月8日にポジった105.7Sがものすごい腐敗臭を放っている。 こんなに臭いポジを見るのは去年アベ

記事を読む

あけましてご愁傷様です

新年明けましてご愁傷様です。 これまでピンチに陥ってもなんとか致命傷で乗り越えてきましたが、つ

記事を読む

広告

Comment

  1. なんだったっけ より:

    調子はいかがですか。私もfx をやめられませんが、長い目で考えています。

    損を小さくと教えられますが案外そこが間違っているかもしれません。損を小さくしようと考えたら、損切りのタイミングがありません。

    損は思いきって大きくだすもので、頭の中で何百万損したからいけないとかよぎってしまってはいませんか。私もいつかはfx とかやらなくていいリッチマンになりたいです。

    • 川瀬 翔太 川瀬 翔太 より:

      調子は少しずつ上向いているような気がします。先月はなんとか30万ほど取れました。手法を模索して、いろいろやっているので不安定な面もあり、今月も勝てる保障はないですけど・・・
      損切りについては、損小利大がセオリーですけど、手法によっては必ずしも当てはまらないと思いますね。一発ドカンを食らっても、それを上回るぐらいコツコツ稼げれば、最終的にプラスになるわけですから。結局のところ何が正解かはわからないですが、過去のトレード履歴から自分がどれくらい稼げるのか把握して、ドカンを食らってもプラスになるように損切り額を設定するのがいいのかなと思います。まあ、それもマーケットの状態によって変わってくるので、なかなか難しいですが・・・

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

広告








    • 2014年以前:-2,181,067円

      2014年
      1月:+4,928円  2月:+46,632円
      3月:-2,316円  4月:+19,357円
      5月:-6,945円  6月:+12,756円
      7月:+10,139円  8月:+33,144円
      9月:+31,521円  10月:+63,150円
      11月:+69,384円  12月:+495,589円
      年間合計:+777,339円

      2015年
      1月:-867,378円  2月:+159,879円
      3月:-375,359円 4月:-27,119円
      5月:-53,647円  6月:+72,091円
      7月:+135,412円 8月:-268,590円
      9月:+53,432円 10月:+594,303円
      11月:+83,046円 12月:-201,794円
      年間合計:-695,724円

      2016年
      1月:+239,791円 2月:-2,488,517円 
      3月:+528,388円 4月:+781,467円
      5月:+99,337円 6月:-1,452,023円
      7月:-1,570,340円 8月:+207,924円
      9月:-832,404円 10月:+65,495円
      11月:+261,639円 12月:+332,196円
      年間合計:-3,827,047円

      2017年
      1月:-608,056円 2月:+326,083円
      3月:+543,732円 4月:+3,330円
      5月:+465,204円 6月:+767,856円
      7月:+847,343円 8月:-105,920円
      9月:+802,466円 10月:+598,930円
      11月:+64,308円
      年間合計:+3,705,276円

      生涯収支:-2,221,223円

PAGE TOP ↑