*

資金管理大事。ナンピン禁止!絶対!

公開日: : トレード日記, 手法

先月はとんでもないことになってしまいました。+25万あったのに、いっきにまくられて終わってみれば-61万という・・・。完全にメンタル崩壊。2、3ヶ月は立ち直れないぐらいのダメージを受けました。胃が限界に来ていたので、しばらくトレードは休もうと思って、2月1日から3日まではチャートも見ませんでした。土日も合わせて、この5日間はなんのストレスも感じず、平穏な時間を過ごせました。FXの無い生活はとても平和ですばらしい。こんな生活が永遠に続けばいいのに・・・。

だけど、現実に目を向けると生涯収支-640万円で貯金を食いつぶしてしまい、派遣社員という不安定な職業なのでこれから稼げる見込みも無い。恐らく今の契約が切れたら次の仕事は無いと思われ・・・。すでに人生詰んでます。こんな状況から抜け出すにはFXで一発当てるしかないわけで、ゆっくり休んでいるわけにも行かないのです。精神不安定で、FXが怖くてしかたないけどやるしかない。

とりあえず、先月の敗因は資金管理がまったく出来ていなかったことだと思います。ボラが異常にでかいのに、熱くなって無限にナンピンし続けたのが悪かった。ナンピンさえしていなければこんな致命傷は受けていなかったのに・・・。

今の相場はトランプ大統領をはじめ、イギリスのメイ首相に、ECBのドラギ、FRBのイエレン、日銀の黒田など、要人発言で100pipぐらい一瞬で持っていかれます。大砲をぶっ放してくるやつらが勢揃いしているので油断したらすぐに死んでしまいます。まるで巨人の史上最強打線を相手にしているかのような・・・。全員ホームランバッターで、この打線を抑えるのは非常に難しい。できれば、戦いたくないけどしばらくこの状況が続くのだからやらざるを得ない。

1番 黒田
2番 イエレン
3番 メイ
4番 トランプ
5番 ドラギ
6番 カーニー
7番 ブンス
8番 ギリシャ
DH エルドアン

ではどうすれば良いかというと、重量打線を相手にするときに大事なのはランナーをためないこと。ランナーをためてからホームランを打たれると大打撃、満塁ホームランだと最悪。一撃で持っていかれると、メンタルにもダメージを受けてしまい、その後の大量失点につながりやすい。なので、ピッチャーを交代しないといけないのだけど、FXにおいてトレーダーは自分ひとりしかいないので交代もできない。どんなにひどいことになろうとも一人で完投するしかない。こうなったら、完全に終わり。

とにかく、こういう状況に追い込まれないようにランナーをためないように気をつけること。ソロホームランはしかたない。逆行したとき、ナンピンして助けようとするのはランナーをためているのと同じ。絶対にやってはいけない。早めに損切りするのが一番だけど、もし出来なくても絶対にナンピンはしないようにする。そうしないと生き残れない。今後ナンピン禁止ルールを絶対守ります。破ったら切腹します。

それと、先月は魔のトライアングルに捉えられたポジを守るために全力入金していましたが、それが助かって資金が余っていました。そんな中で無限ナンピンしてしまったので、余計に被害が大きくなってしまいました。3人しかランナーがたまらないところを7人ぐらいためてからホームランを食らったようなもので、しゃれにならないぐらい負けてしまいました。余っている資金は早めに出金しておくのも大切です。

今年の勝負はまだ序盤。巻き返すチャンスは必ずあるはず。今月は資金管理に気をつけて、なんとかプラスで終われるようにしたいです。

 

広告

関連記事

退場 今月の収支-380,362円

ついにこの日が来てしまった。FXを始めたころはこんな悲しい結末になるとは思いもよらなかった。最近15

記事を読む

迂闊!

FOMCというビッグイベントが終わったので 今日はヨコヨコだろうと思っていた… チャートをみて1

記事を読む

BO絶好調だわいなo(*^▽^*)o~♪

先月はハイロウで勝ちまくった。 2万円から始めて、一時期4000円まで減らしたけど 勢いメーター

記事を読む

昨日の反省

99.86でLを仕込み、100円まで上がりましたが まだまだ上がると思い、利益確定できませんでした

記事を読む

no image

リバース法【曲師専用】

自分がロングしたとたんにガラる。 損切りしたら馬鹿上がりする。 損失を積重ねどんどん資金が溶けて

記事を読む

涙の損切り!生き残るために!

とりあえずユロオジ10枚切りました。もっといい所で逃げたかったけど維持率確保のために切るしかなかった

記事を読む

復活プランを考えた

先月は悪夢のような相場でした。まったくの予想外でした。まさか災害レベル「龍」の相場を経験することにな

記事を読む

no image

1回は助かる法則

サポレジを背に逆張りをしていたときに、運悪くブレイクして逆行してしまっても1回は助かることが多いとい

記事を読む

あけおめ。

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 【昨年】 昨年を振り返って

記事を読む

負けすぎておtんtんが勃たなくなりました

今月だけで86万負けました。去年の利益を全部吹き飛ばしてさらに10万負けてます。先月50万稼いで、幸

記事を読む

広告

Comment

  1. てっさくま より:

    勝ちすぎじゃないか?

    • 川瀬 翔太 川瀬 翔太 より:

      いえ、ぼろ負けですから・・・。ところで、でっさくまさんってニコ生のてっさくまさんですか?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

広告








  • にほんブログ村 為替ブログへ bnr.gif

    • 2014年以前:-2,181,067円

      2014年
      1月:+4,928円  2月:+46,632円
      3月:-2,316円  4月:+19,357円
      5月:-6,945円  6月:+12,756円
      7月:+10,139円  8月:+33,144円
      9月:+31,521円  10月:+63,150円
      11月:+69,384円  12月:+495,589円
      年間合計:+777,339円

      2015年
      1月:-867,378円  2月:+159,879円
      3月:-375,359円 4月:-27,119円
      5月:-53,647円  6月:+72,091円
      7月:+135,412円 8月:-268,590円
      9月:+53,432円 10月:+594,303円
      11月:+83,046円 12月:-201,794円
      年間合計:-695,724円

      2016年
      1月:+239,791円 2月:-2,488,517円 
      3月:+528,388円 4月:+781,467円
      5月:+99,337円 6月:-1,452,023円
      7月:-1,570,340円 8月:+207,924円
      9月:-832,404円 10月:+65,495円
      11月:+261,639円 12月:+332,196円
      年間合計:-3,827,047円

      2017年
      1月:-608,056円 2月:+326,083円
      3月:+543,732円 4月:+3,330円
      5月:+465,204円 6月:+767,856円
      7月:+847,343円 8月:-105,920円
      9月:+802,466円
      年間合計:+3,042,038円

      生涯収支:-2,884,461円

PAGE TOP ↑