楽天証券スプレッド拡大事件

スポンサーリンク

事件は会議室で起きてるんじゃない!楽天で起きてるんだ!

昨日、楽天証券がとんでもないことをやらかしました。
なんとドル円のスプレッドが15円も開いて103円まで逝ったらしいです!15pipじゃなくて15円!pipsで言うと1500pipsです!楽天証券のスプレッドは0.3pipですから通常の5000倍です!ポジった瞬間に1500pip含み損が発生します。1枚ポジっただけで15万、10枚ポジったら150万、100枚ポジったら1500万も一瞬でやられます!ハイレバでやってたら追証で人生終わるレベルです。

出撃した瞬間に回避不能の攻撃で撃沈するという・・・。エヴァンゲリオンの第5話を思い出してしまいました。シンジ君は奇跡的に生き残りましたが、本当に死んでしまった人もいるんじゃないかな。

2ちゃんねるで情報収集をしてみましたが、どうやら逆指値を入れてない人はこの殺人スプレッドで強制ロスカットにはならなかったみたいです。逆指しを入れていた人はその指値がすべって一番底の103円で約定されてしまったらしい。本来命を守るはずの逆指値があだになってしまった模様。気の毒としか言いようが無い。

FXをやっていると理不尽なやられ方をすることもあるけど、今回のは度を越えてるね。トレーダーがぶっこいた分が楽天証券の利益になるわけだから、これはもう詐欺といってもいいレベルかもしれん。もし意図的にやっていたとしたら絶対にゆるせない。システムエラーだとしてもリミッターぐらい設定しとけよと言いたい。普通こういうプログラムを作るときは設定値に上限と下限を設けて、バグでシステムが暴走したとしてもありえない数値が入らないように限定しておくものだと思うけどね。レベルが低すぎる。

こういう詐欺的行為がまかりとおってしまうと、他の業者も真似して同じようなことをやるようになるから金融庁は厳しく罰してほしい。もし金融庁が動かなかったとしても、早めに叩いて置かないと業者がつけあがって安心してトレードすることができなくなるから、これはトレーダーみんなの問題だと思います。この事件の情報を拡散して楽天証券を利用しないようにしないようにして倒産に追い込むぐらいまでしないと。以前にも規模はこれほどでは無いものの、同じようなことをやらかして返金しなかった前科があるらしいから容赦する必要は無い。徹底的にやるべき。

楽天証券を使ってる人はすぐに乗り換えを考えてください。DMMがおすすめです。この業者は清原がCMしてたので信頼感バツグンですよ!