*

トルコリラ崩壊!エルドアンどうかしてるぜ!

公開日: : 情報・ニュース

トルコリラ崩壊

トルコリラが急落・・・
もうすぐ29円割れそう・・・
32円台まで上がって飛ぶ鳥落とす勢いだったのに・・・
この通貨はもうダメですわ・・・

経済的には好調で、人口ピラミッドも理想的な形になっていて、あり得ないくらいのボーナスステージに突入していると言うのに・・・

普通にやってたらオーストラリアを上回るぐらいの経済大国になっていてもおかしくない・・・

だけど現在、豪ドル87円ぐらいに対してトルコリラ29円ぐらい。トリプルスコアで大敗というね・・・

エルドアンが生きてる限りこの通貨は上がりませんわ。早く死んで欲しいけど、まだ育ち盛りの63歳ですから・・・。あと20年は大統領の座に居座るかと・・・

クーデター未遂が終わりの始まりだった

もともと、下降トレンドだったけど、ここまで下げたのはやっぱり去年のクーデター未遂の影響でしょうな。エルドアンが独裁を強め、イスラム化政策で国民を締め付け、反発した軍の一部が起こしたクーデターだったんだけど、結局失敗に終わってしまいました。

クーデターだけだったら良かったんだけどね、その後のエルドアンの対応がやばすぎた。

軍関係者、検察当局や判事など司法関係者の約7,500人以上を拘束。警察官約7900人、地方の知事や首長30人を含む公務員8700人を解任。(wikiより)

中国もびっくりするぐらいの規模の大粛清。クーデターの後、トルコ円は36円ぐらいまで回復していたのに、この粛清のニュースで下がりまくりました。もう、やばいって言うレベルを超えてるよ、エルドアン。この人、すでに人間やめてますわ・・・

こんな、化け物みたいな独裁者が国を治めているというのだから、さすがに外資は逃げ出しますわな。

今にして思えばクーデターが成功していたほうが良かった

確か、週末のマーケットがクローズする直前ぐらいに戦闘が始まって、土日の間に収束したと思う。その時トルコ円は滅茶苦茶下げたけど、死人が出るほどの下げではなかった。

ぼくもトルコ円を持ってるからエルドアンがポアされたら、大変なことになるんじゃないかと思ってヒヤヒヤしてました。クーデター失敗してくれとか、エルドアン生きていてくれとか祈ってた覚えがあるけど、今にして思えばあの時エルドアンが死んでいてくれたら、ここまでトルコリラが下がることはなかっただろう。

もちろん、瞬間的な下げで30円割れぐらいはあったかもしれないけど、セリクラになって今頃は40円台後半を付けていてもおかしくなかっただろう。もしかしたら50円超えもあったかもしれん。

アメリカとのビザ発給停止へ

国内の反対勢力を粛清しまくっているエルドアン。それでも飽き足らず、今度はアメリカに対して、アメリカ滞在中のギュレン・ザビ氏の引渡しを要求しました。エルドアンはギュレン氏がクーデターの首謀者だと言い張っていますが、証拠は一切無く、アメリカも応じることはありませんでした。それでも、狂ったようにギュレンの引渡しを求め続け、アメリカとの関係は悪化。ついに、ビザ発給停止という異常事態に発展しました。

証拠も無しに引き渡せるわけないのに、はっきり言って言いがかりだわ。喧嘩売ってるとしか思えない。アメリカの方も、今はトランプが大統領ですから、衝突したら何が起こるか分からんし、あまり事を荒立てないでもらいたい。

そして、トランプが絡んでるかどうかは分かりませんが、トルコ側が前大統領補佐官のフリン氏に、ギュレン氏引渡しの見返りに、1500万ドルの報酬を支払う計画があったとの報道もあります。まあ、すでに解任されてるし、実際に報酬が支払われたわけではないので大事にはならないとは思いますが。

レザ・ザラブ裁判

トルコがヤバイのはビザ発給停止だけではない。11月27日からレザ・ザラブ氏の裁判が始まります。レザ・ザラブ氏というのはアメリカがイランに経済制裁をしている最中に、トルコを経由して、イランに資金援助を行ったとして逮捕された人なんです。で、この事件にエルドアンが関与しているという話があるわけで、これが裁判で明らかになったら・・・。

考えたくないけど・・・
トルコ終わります!

このニュースを知って、さすがの僕もトルコからの撤退を決意しました。10枚持ってるけど、10枚一気に行くとメンタル崩壊するから、とりあえず1枚損切り。マイナス8万5000円です。

まあ、裁判というのは長い時間かけてやるものなんで、ただちに影響がでるわけではないから、ちょっとづつ切って行くつもり。だけど、何か出てからでは遅いからそれなりに急がないと・・・。少なくとも80万以上の損失になると思われ。

まあ、何も出てこなくて、上がる可能性も無きにしもあらずだけどね・・・
そのときは、エルドアンを一生恨みつづけます。

あーあ
なんで、こんなクソ通貨に手を出しちゃったんだろう。
後悔しかないよ・・・

 

 

広告

関連記事

Brexit(イギリスEU離脱問題)についての見解

Brexit(イギリスのEU離脱)の是非を問う国民投票が6月23日に行われます。運命の日まであと10

記事を読む

米朝開戦前夜

嵐の前の静けさか・・・北朝鮮が1ヶ月近くミサイルを撃ってませんが、それが逆に怖さを感じさせる。10月

記事を読む

クーデター未遂でトルコリラは完全に終わりました

先週トルコでクーデター未遂が起こってしまいました日銀の追加緩和期待でせっかく円安方向に向かっていたの

記事を読む

海外口座デビュー

海外デビューしたったわいな。 XMっていう業者を使ってるんだけど、MT4が使えるのがいいね。約定拒

記事を読む

9月FOMCで利上げはあるのか?

結論から言うとありえない。断言する! チャイナショックで世界経済がえらいことになってるのに、こ

記事を読む

シェール企業のジャンク債償還が迫っているわけで・・・

残念なお知らせがあります。ドル円の販売は今月いっぱいを持ちまして終了させていただきます。さて、ついに

記事を読む

シリア空爆について

先日、アサド政権が化学兵器を使用して民間人を虐殺しました。国連安全保障理事会で緊急理事会が開かれて非

記事を読む

DMM.com証券のスプレッドが狭くなってる!

なんか知らんけどDMM.com証券のスプレッドが狭くなってた! ドル円のスプレッドが0.4だったの

記事を読む

現在公開可能な下げ材料

原油先物が1バレル60ドルを割り込んだ。 アメリカのシェール革命により原油の供給が過剰になった

記事を読む

世界がヤバい!第三次世界大戦勃発か!?

年明け早々ヤバすぎる事件が起こりまくって2016年はとんでもない年になりそうですな。 ウクライ

記事を読む

広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

広告








    • 2014年以前:-2,181,067円

      2014年
      1月:+4,928円  2月:+46,632円
      3月:-2,316円  4月:+19,357円
      5月:-6,945円  6月:+12,756円
      7月:+10,139円  8月:+33,144円
      9月:+31,521円  10月:+63,150円
      11月:+69,384円  12月:+495,589円
      年間合計:+777,339円

      2015年
      1月:-867,378円  2月:+159,879円
      3月:-375,359円 4月:-27,119円
      5月:-53,647円  6月:+72,091円
      7月:+135,412円 8月:-268,590円
      9月:+53,432円 10月:+594,303円
      11月:+83,046円 12月:-201,794円
      年間合計:-695,724円

      2016年
      1月:+239,791円 2月:-2,488,517円 
      3月:+528,388円 4月:+781,467円
      5月:+99,337円 6月:-1,452,023円
      7月:-1,570,340円 8月:+207,924円
      9月:-832,404円 10月:+65,495円
      11月:+261,639円 12月:+332,196円
      年間合計:-3,827,047円

      2017年
      1月:-608,056円 2月:+326,083円
      3月:+543,732円 4月:+3,330円
      5月:+465,204円 6月:+767,856円
      7月:+847,343円 8月:-105,920円
      9月:+802,466円
      年間合計:+3,042,038円

      生涯収支:-2,884,461円

PAGE TOP ↑