トルコリラ崩壊!エルドアンどうかしてるぜ!

トルコリラ崩壊

トルコリラが急落・・・
もうすぐ29円割れそう・・・
32円台まで上がって飛ぶ鳥落とす勢いだったのに・・・
この通貨はもうダメですわ・・・

経済的には好調で、人口ピラミッドも理想的な形になっていて、あり得ないくらいのボーナスステージに突入していると言うのに・・・

普通にやってたらオーストラリアを上回るぐらいの経済大国になっていてもおかしくない・・・

だけど現在、豪ドル87円ぐらいに対してトルコリラ29円ぐらい。トリプルスコアで大敗というね・・・

エルドアンが生きてる限りこの通貨は上がりませんわ。早く死んで欲しいけど、まだ育ち盛りの63歳ですから・・・。あと20年は大統領の座に居座るかと・・・

クーデター未遂が終わりの始まりだった

もともと、下降トレンドだったけど、ここまで下げたのはやっぱり去年のクーデター未遂の影響でしょうな。エルドアンが独裁を強め、イスラム化政策で国民を締め付け、反発した軍の一部が起こしたクーデターだったんだけど、結局失敗に終わってしまいました。

クーデターだけだったら良かったんだけどね、その後のエルドアンの対応がやばすぎた。

軍関係者、検察当局や判事など司法関係者の約7,500人以上を拘束。警察官約7900人、地方の知事や首長30人を含む公務員8700人を解任。(wikiより)

中国もびっくりするぐらいの規模の大粛清。クーデターの後、トルコ円は36円ぐらいまで回復していたのに、この粛清のニュースで下がりまくりました。もう、やばいって言うレベルを超えてるよ、エルドアン。この人、すでに人間やめてますわ・・・

こんな、化け物みたいな独裁者が国を治めているというのだから、さすがに外資は逃げ出しますわな。

今にして思えばクーデターが成功していたほうが良かった

確か、週末のマーケットがクローズする直前ぐらいに戦闘が始まって、土日の間に収束したと思う。その時トルコ円は滅茶苦茶下げたけど、死人が出るほどの下げではなかった。

ぼくもトルコ円を持ってるからエルドアンがポアされたら、大変なことになるんじゃないかと思ってヒヤヒヤしてました。クーデター失敗してくれとか、エルドアン生きていてくれとか祈ってた覚えがあるけど、今にして思えばあの時エルドアンが死んでいてくれたら、ここまでトルコリラが下がることはなかっただろう。

もちろん、瞬間的な下げで30円割れぐらいはあったかもしれないけど、セリクラになって今頃は40円台後半を付けていてもおかしくなかっただろう。もしかしたら50円超えもあったかもしれん。

アメリカとのビザ発給停止へ

国内の反対勢力を粛清しまくっているエルドアン。それでも飽き足らず、今度はアメリカに対して、アメリカ滞在中のギュレン・ザビ氏の引渡しを要求しました。エルドアンはギュレン氏がクーデターの首謀者だと言い張っていますが、証拠は一切無く、アメリカも応じることはありませんでした。それでも、狂ったようにギュレンの引渡しを求め続け、アメリカとの関係は悪化。ついに、ビザ発給停止という異常事態に発展しました。

証拠も無しに引き渡せるわけないのに、はっきり言って言いがかりだわ。喧嘩売ってるとしか思えない。アメリカの方も、今はトランプが大統領ですから、衝突したら何が起こるか分からんし、あまり事を荒立てないでもらいたい。

そして、トランプが絡んでるかどうかは分かりませんが、トルコ側が前大統領補佐官のフリン氏に、ギュレン氏引渡しの見返りに、1500万ドルの報酬を支払う計画があったとの報道もあります。まあ、すでに解任されてるし、実際に報酬が支払われたわけではないので大事にはならないとは思いますが。

レザ・ザラブ裁判

トルコがヤバイのはビザ発給停止だけではない。11月27日からレザ・ザラブ氏の裁判が始まります。レザ・ザラブ氏というのはアメリカがイランに経済制裁をしている最中に、トルコを経由して、イランに資金援助を行ったとして逮捕された人なんです。で、この事件にエルドアンが関与しているという話があるわけで、これが裁判で明らかになったら・・・。

考えたくないけど・・・
トルコ終わります!

このニュースを知って、さすがの僕もトルコからの撤退を決意しました。10枚持ってるけど、10枚一気に行くとメンタル崩壊するから、とりあえず1枚損切り。マイナス8万5000円です。

まあ、裁判というのは長い時間かけてやるものなんで、ただちに影響がでるわけではないから、ちょっとづつ切って行くつもり。だけど、何か出てからでは遅いからそれなりに急がないと・・・。少なくとも80万以上の損失になると思われ。

まあ、何も出てこなくて、上がる可能性も無きにしもあらずだけどね・・・
そのときは、エルドアンを一生恨みつづけます。

あーあ
なんで、こんなクソ通貨に手を出しちゃったんだろう。
後悔しかないよ・・・