*

クーデター未遂でトルコリラは完全に終わりました

先週トルコでクーデター未遂が起こってしまいました

日銀の追加緩和期待でせっかく円安方向に向かっていたのに、よくもまあこのタイミングでやってくれたものです。完全に冷や水を浴びせられてクロス円は大暴 落してしまいました。これさえなければぼくのトルコ円Lのクソポジは助かってたのに・・・。今年はとことん運に見放されています。呪われてるとしか思えな い。クーデター仕掛けたやつは死んで欲しい。なぜ後1ヶ月待てなかったのか。

NY市場がクローズする直前に起こったということで一時的にパニック売りがでましたが、土日の間に鎮圧されたということで週明けは買戻しが入りまして、トルコ円もあともう少しで全戻しというところまで行きました。

ところが、エルドアン大統領がクーデターに関与したとして、司法関係者や大学教授などを5万人規模で粛清するとしたことで、一転大暴落してしまいました。これはいくらなんでもやりすぎなんじゃないか!?クーデターを口実にして自分の意に沿わない連中を根絶しようとするなんて。信じられない。これが独裁者というやつか・・・

大昔ならそれでも良かったんだろうけど、グローバル化が進んだ世の中でそんなことやったらだめだと思うなあ。これでトルコがヤバイ国だということが一瞬にして世界に広まってしまいました。トルコは経済も好調だし、ポテンシャルも高いからこれから発展していくだろうと思われていたから投資されていたのに・・・。今回の一件で基地外大統領が支配している異常な国だということがばれてしまったから、トルコに投資なんかしようと思う人はいないと思われ。

エルドアンはもっと空気を読んだほうがいいと思う。こんなことしてたら国が潰れるわいな。昔はトルコ経済を立て直すぐらいの実力者だったんだろうけど、今はただ権力にしがみつくだけの老いぼれにしか見えない。

早くこの馬鹿大統領をなんとかしないと大変なことになるぞ。

外国からの投資がなくなってこれからトルコは衰退していくと思われます。当然、トルコリラもどんどん下がって行くでしょう。今回のクーデター未遂で反エルドアン派を粛清したので、エルドアンの権力は神レベルまで高まってしまいました。今までエルドアンは中央銀行に対して利下げ圧力をかけ続けていましが、エルドアンの権力が高まったことで利下げ圧力もさらに高まると思われますので近いうちにトルコリラは利下げすると思われます。当然トルコリラは大暴落でしょうけど、それだけで済めばまだましなほうです。最悪の場合、デノミとか取引停止も有り得るので、もしそうなったらロンガーは莫大な借金を抱えることになるかもしれません。

とにかく、Lポジを持っている人は撤退を考えたほうがいいです。今月末に日銀が逃げ場を作ってくれるはずなんで、とにかく上がったら逃げる。欲豚になって握り続けたら人生終わるかもしれない。それぐらいトルコリラは危険な通貨だと思います。

ほっといてくだされ400x400

広告

関連記事

楽天証券スプレッド拡大事件

事件は会議室で起きてるんじゃない!楽天で起きてるんだ! 昨日、楽天証券がとんでもないことをやら

記事を読む

米金利引上げられたら資源国通貨は下がりそう

だいぶ前にFRBが出口戦略の一環でテーパリングを行うと発表してから、 資源国からの投資引揚げが懸念

記事を読む

ドル円上がるよっ!?:5月26日~30日

今週は上に行くか下に逝くか予測するのが難しかったけど、 結果は下でしたねぇ。 下の場合はウォ

記事を読む

材料無いからショーター狩り:6月9日~13日

今週は月に一度の雇用統計でした。 週前半はいい感じで上げていて、雇用統計前にフライングで 103

記事を読む

【週間予測】2014年4月21日~25日

今週は102.8ぐらいまで上がると予想していましたが 若干上昇が弱く、102.56までしか上がりま

記事を読む

シェール企業のジャンク債償還が迫っているわけで・・・

残念なお知らせがあります。ドル円の販売は今月いっぱいを持ちまして終了させていただきます。さて、ついに

記事を読む

ギリシャデフォルト?!人生オワタ

ついにギリシャがやらかした。 いづれこうなるだろうとは思ってたけど、まさかこのタイミングで来るとは

記事を読む

雇用統計で地獄絵図

セルインメイはありまぁす! 昨日(2014/5/2)の相場を見ているとそんな声が聞こえてきそうな気

記事を読む

ブラジルレアルがとんでもなくヤバイ

ブラジルレアル円が40円を割り込んだ。現在39.5円くらい。1月末ぐらいには46円あったのに1ヶ月ち

記事を読む

ランド円スキャルピング

さて、ランド円が異様に下がっていますがいったいどうなってしまうのでしょうか。日足を見ると8.45あた

記事を読む

広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

広告








    • 2014年以前:-2,181,067円

      2014年
      1月:+4,928円  2月:+46,632円
      3月:-2,316円  4月:+19,357円
      5月:-6,945円  6月:+12,756円
      7月:+10,139円  8月:+33,144円
      9月:+31,521円  10月:+63,150円
      11月:+69,384円  12月:+495,589円
      年間合計:+777,339円

      2015年
      1月:-867,378円  2月:+159,879円
      3月:-375,359円 4月:-27,119円
      5月:-53,647円  6月:+72,091円
      7月:+135,412円 8月:-268,590円
      9月:+53,432円 10月:+594,303円
      11月:+83,046円 12月:-201,794円
      年間合計:-695,724円

      2016年
      1月:+239,791円 2月:-2,488,517円 
      3月:+528,388円 4月:+781,467円
      5月:+99,337円 6月:-1,452,023円
      7月:-1,570,340円 8月:+207,924円
      9月:-832,404円 10月:+65,495円
      11月:+261,639円 12月:+332,196円
      年間合計:-3,827,047円

      2017年
      1月:-608,056円 2月:+326,083円
      3月:+543,732円 4月:+3,330円
      5月:+465,204円 6月:+767,856円
      7月:+847,343円 8月:-105,920円
      9月:+802,466円 10月:+598,930円
      11月:+64,308円
      年間合計:+3,705,276円

      生涯収支:-2,221,223円

PAGE TOP ↑